ちょい変わり種のキノコ入荷しました!!|八百屋 青果配達・卸売・小売|株式会社八百はら商店

TOPICS

最新情報

2022/09/29 野菜最新情報

ちょい変わり種のキノコ入荷しました!!

秋も始まり、キノコの美味しい季節がやってきました。

普通のキノコじゃ物足りない方のために、ちょっと変わったキノコのご紹介です。
 
長野県産『トキイロヒラタケ』

ひらたけの仲間で綺麗なピンク色のキノコです。

煮たり茹でたりすると出汁はよく出ますが色も多少抜けてしまいます。
ただ冷水で冷やすとピンク色が戻ります。

マリネ、天ぷら、炒め物、素焼き、鍋、パスタ、スープの具材など…

まだまだあまり出回ってないので、この色を見て驚く人も多いです。
​​​​​​​
長野県産『あわび茸』

白霊茸、白麗茸、バイリングなど色んな名前で流通しています。

一番の特徴はコリコリっとしたアワビの様な食感。

クセはないですが、キノコの旨味がたっぷりです。

どんな料理にも合いますが、あぶらとの相性が良いので、
天ぷらや炒め物がおススメです。
山形県産『タモギ茸』

美しい薄黄色のカサが特徴のキノコです。

一般的には馴染みのないキノコですが、味や香りが良いことから
北海道では特に好まれています。

天ぷら、汁物、炒め物など…和食だけでなくポタージュやシチューなどの
洋食の材料としても利用されます。
富山県産『花びら茸』

名前の通り可憐な花びらの様な形をしたきのこです。

コリコリとした食感が特徴で、加熱をしてもこの食感は残ります。

旨味があり上品な出汁も取れるのでスープなどにも良く合います。

茹でたものをサラダにしたり、天ぷら、炒め物、鍋、スープやパスタの具材など…
クセがないのでどんな料理にも合います。
長野県産『ヤマブシダケ』

変わった見た目をしていますが、れっきとしたキノコの仲間です。

中国では珍味として400年前から重宝されてきました。

柔らかいけどしっかりした食感でエリンギとしめじの中間の様な味わい…

天ぷら、炒め物、鍋、スープやパスタの具材など…
様々な調理で楽しめます。
和歌山県産『黒あわび茸』

大きな黒い傘が特徴的で、食感がアワビに似ていることから命名されました。

中国では高級食材として昔から用いられてきた貴重なキノコ。

肉厚でコリッコリの食感。

どんな料理にも合いますが
油との相性が良いので天ぷらや炒め物がおススメです。

戻る